FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は「くわんね」の全体会が新横浜オルタでありました。
PB280039.jpg

健康な食生活をサポートしていく”生活クラブのビオサポ”のテーマで学習会もあり、
くわんね提案ビオサポメニューの試食ありという充実した内容でした。
PB280040.jpg
PB280037.jpg
たかキビレンコンサンド 鯖の西京漬け たかきビひじきコロッケ 秋鮭の雑穀ソース おひたし

学習会では、まず「トクホ」のからくりとして、脂肪を抑えるドリンクに含まれているものの正体をわかりやすく紹介。
マスコミがこぞって取り上げる間違った「健康ブーム」、そして変わりつつある私たちの食卓風景、外食の盲点(食品添加物についての表示義務がないなど)知らないではすまされないとつくづく感じました。

人間の遺伝子には「いろいろなものを食べたいと組み込まれている」というお話には、深く考えさせられるものがありました。
サプリメントは今までもこれからも(私は)飲むことはないと思いますが、来年の春からの法改正でサプリメントに効能を書くことが出来るようになるということで、今まで以上にマルチなビタミンなど利用が進むのではないかということでした。

また、EUでは「生活習慣病」という名称は「被害者非難」であり廃止すべきだというとらえ方をしていて、健康政策が国のありようと大きく関係していることがわかりました。

最後にこれから日本で取り組みが始まるという「健康な食事」の認証マークの基準についても疑問を感じました。
生活クラブで始まっている「ビオサポ」を使って、私たちの作るお弁当やお惣菜がどんなふうに健康を意識して作っているか、そのためにどんなところこだわっているのかなど今やっていることをアピールすることが大切だと思いました。

私たちの今までやってきたことに自信を持って、みんなでアピールしましょう
と、こんな熱く語るくらいとてもためになった「学習会」でした!(^^)!

そして今日も美味しくかつ健康になれるお弁当が出来ました
PB280038.jpg
今日のおススメは、ミネラルたっぷりの「わかめのナムル」です
スポンサーサイト
店舗アクセス
横浜市青葉区すすき野2-1-2
TEL:901-2808 FAX:901-2985

ご注文はこちら
TEL:045-901-2808        営業日:月~土曜日        定休日:日・祝日         ★当日のご注文は朝8時~9時半の間にお電話下さい         ★5個以上の場合は前日の午後1時までにご予約下さい  
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。